人生オンライン SHOWAをプレイした感想

※SHOWAは既にサービスを終了しているので、主にエミュレート鯖でちょっと遊んだ感想と、他人のプレイ記録を見た感想になります。以下、運営への批判的なコメントも書きます。ご注意ください。

 まず、現在サービス中のHEISEバージョンに比べると初期のSHOWAはかなり作業量が多い。現在より自動化されている部分はかなり少ないので、私はプレイしているとすぐクタクタになります。過去にこれをプレイしていた人々は本当に偉大だと思います。とはいえ、これでも大昔のEDOバージョンなどに比べると遥かに自動化されているとのこと。恐ろしや

 また、現在に比べると事故死系イベントが発生する確率が非常に高く、危険回避スキルLvをMAXまで上げていても回避できないことが多いという理不尽な難易度だった。HEISEではSHOWAからデータを引き継いだ医療職プレイヤーのスキルLvがSHOWAの頃に比べて大きく上がったため、かなりイベントの発生率は低下した。過去の医療職プレイヤーの努力に感謝したい。
 しかし運営のgod creativesはなぜ今まであのような理不尽な難易度を放置してきたのか。努力しているプレイヤーまでも無差別に問答無用でゲームオーバーにするなどというひどい仕様を400万年以上続けてきたのは理解できない。

 それから、SHOWAといえば第二回全世界サーバー対抗戦ですね。知らない人のために書いておくと、結果は日本鯖に外交・諜報スキルが高い人がいなかった(日本鯖の敗因については諸説ある)せいもあり、日本鯖は孤立して多くのサーバーを敵に回すこととなり、最終的には敗北しプレイヤーの3%以上がゲームオーバーとなるという悲惨な結果になりました(それでも全プレイヤーの数割がゲームオーバーとなったロシア鯖に比べれば遥かにましなんですがね)。

 その後技術職プレイヤーのスキルLvは大幅に上がり、インターフェースも大きく改善されたとこで一気にプレイしやすいゲームへと変わっていきました。それまでの日本鯖は簡単なミニゲーム程度しかなかったのが、ミニゲームの種類が大きく増えシステムも複雑で飽きが来ないものが多くなっていきました。

 人生オンラインの初代 ~ENJIN~ 以来長年改善されていない問題は多くありました。それらを大きく改善したHEISEのシステムの元となったバージョンとして、SHOWAは偉大なバージョンだったと言えるでしょう。

人生オンラインwiki
現在唯一の攻略wiki。最近開設されたためまだ情報が少ない。

ゲームの紹介(VIP) 
他のゲームと一緒に軽く紹介されているのみ

アンサイクロペディア 
上の2つのwikiより詳しい

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