就活戦記

なんかよくわかんないけどアニメの次回予告風のものを作ってみた

 

 

彼は言った。「GWまでには帰ってこられるさ」と。

しかし6月になり梅雨になっても彼は帰らなかった。

梅雨で泥沼と化した戦い、一部上場、JASDAQ上場、非上場、財団法人と際限なく広がる戦線、度重なる出兵(上京)により不足する物資・・・

いったいこの戦争はいつまで続くのだろうか

 

第一話

それは6月のこと。大学ではキャリアサポートの職員が先輩たちの勇ましい就活の成果を語る。任天堂、パナソニック、三菱、・・・。学生たちは自大学の学歴の強さに目を輝かせ熱狂し、我も我もと就活の最前線へと志願するのであった。

 

第2話

全ては順調だった。圧倒的な学歴、圧倒的な顔面偏差値、圧倒的な企業研究と職種理解、すべて並べれば2000文字を超える濃密な自己アピール、予め考え抜かれた第35希望までの企業へのエントリーは準備済み。おそらくライバルの学生たちを鼻息で吹き飛ばせるレベルの軍備であった。

彼は言った。「GWまでには帰ってこられるさ。うっかり3桁くらい内定を取らないように気をつけるよ」と。

 

第10話

履歴書は次から次へとお祈りメールと散る。相次ぐ敗戦による士気の低下、そして戦費による物資不足。敗戦の雰囲気漂う中、彼は逆転を期した大作戦を計画する。(東証一部)ラインの護り作戦。多少のブラックは容認し残っていた推薦枠を使用、さらに企業の面接情報まですべて調査。長きに渡る戦いで疲弊しながらも、更に面接スキルを磨いた彼の最後の戦いが始まる。

 

第11話

(東証一部)ラインの護り作戦失敗。そして妥協に妥協を重ねた零細企業からの2発の不合格。この爆弾投下に恐慌状態に陥った彼はこれ以上の戦争継続を断念。降伏を受諾し、ニート主義への体制変更を受け入れるための交渉に入る。しかしその先に待ち受けていたのは・・・?

 

第12話

徹底抗戦を指示する親との交渉は熾烈を極める。これ以上の戦争継続は絶対不可能だとする彼に対し、親は自殺的な就活継続を命令するのみであった。この無謀な命令にとうとう彼は自宅のリビングで反乱を起こし、内戦が始まるのであった・

ダメ院生スレスレタイまとめ

面白かったので最近のものをまとめてみた。

【ダメ院生から】ダメ院生スレ 584【ダメ社会人へ】
【修論リジェクト】ダメ院生スレ 583【M3確定】
【退学か】ダメ院生スレ 579【死か】
【俺も教授も】ダメ院生スレ 578【社会不適合者】
【ダメ院生から】ダメ院生スレ 577【ダメリーマンに】
【修論代わりに】ダメ院生スレ 576【退学届】
【見るのが怖い】ダメ院生スレ 575【メールボックス】
【来年から】ダメ院生スレ 574【本気出す】
【年がら年中】ダメ院生573【夏休み】
【そして歴史は】ダメ院生572【繰り返す】
【羞恥論文】ダメ院生571【紅潮会】
【進めど地獄】ダメ院生570【戻れど地獄】
【発表本番】ダメ院生569【公開処刑】
【締切間近】ダメ院生568【終わりは遠い】
【修論】ダメ院生567【クライシス】
【ゲスの極み】ダメ院生565【DI】
【悲しい】ダメ院生563【年末】
【師は走れど】ダメ院生563【筆は走らず】
【おちんこ】ダメ院生561【すりすり】
【ラボは真っ黒】ダメ院生562【データは真っ白】
【成果は】ダメ院生560【ありまあす】
【うんこ】ダメ院生559【ちんちん】
【スレスト】ダメ院生558【居場所】
【失った青春求め】ダメ院生557【趣味サークルも】
【まだ大丈夫】ダメ院生556【まだ間に合う】
【中間報告】ダメ院生555【公開処刑】
【みんなで辞めれば】ダメ院生554【怖くない】
【修了できれば】ダメ院生553【それでいい】
【親の顔が】ダメ院生552【見れない】
【お祈りメール】ダメ院生551【教授の催促】
【志望動機が】ダメ院生550【死亡動機に】
【研究概要は】ダメ院生549【卒論のアブスト】
【就活は】ダメ院生549【サボる口実】
【感謝の言葉で】ダメ院生548【7ページ】
【考察消えた】ダメ院生547【内定も消えた】
【みんな仲良く】ダメ院生546【修了したい】
【もういくつ寝ると~】ダメ院生545【修論提出~】
【魂の】ダメ院生544【限界まで】
【修論真っ白】ダメ院生543【顔面真っ青】
【聞いて天国】ダメ院生541【見て地獄】
【中間発表】ダメ院生540【炎上不可避】
【遺言は】ダメ院生539【もう疲れた】
【嫁さん欲しい】ダメ院生538【研究したくない】

ゲームやゲーム運営を悪く言う人の特徴、タイプ分け考察

(分かる人はわかると思うけど)某ゲームに対してやたら批判的なサイト、Twitterアカウントのブロックリストを頑張って作ってたので、そこから得た経験を書きたい。

最近様々な専門家(?)がネットの炎上やネット弁慶などの仕組みについて述べていますが、これは専門家でも何でもなくいろいろな荒らしやらを実際に長年見てきたつもりの私の意見です。

フィルタリングについて

私は絶対やりませんが、ネット上で死ねだの書くのは自由だと思うのですよ。やるなら2chなりニコニコなり然るべきところでやれば問題は殆どないのだから。

うまく住み分けできれば世界は平和になると考え、上記のようなサイトなどを探してはブロックリストに加えたりしていました。

まあどこまでがOKかという基準なんて哲学的に論じるならともかく人によって異なると思うので、その辺は完全に私の独断でやりました。

で、以下そこでブロックリストに加えた人・サイトの特徴。

ゲームに対してやたら批判的な人の分類

「ゲーム」が好きだがそのゲームは好きでない

Twitterでゲームに対して文句言う人には、プロフィール欄に自分のやっているゲームを5つとかそれ以上書いてる人が多いです(ただ、そういった人の母数がもともと多い可能性もあります)。プロフィール欄に書いているゲーム数が多い人ほどゲームの炎上やらに加担する人が多いように感じます。

またはやってるゲームが多すぎるorたまたまちょっとやっただけなのか、プロフィール欄にそのゲームが書かれていない場合もある。

逆にプロフィールにそのゲームしか描いてない人で、そのゲームについて悪く言う人は少ないと感じました。(そのゲームが)嫌ならやめればいいのに、と言いますが、大体の人はちゃんとやめていると思います。

この人らをフィルタリングしても、やっているゲームが多すぎたその人がまた同じゲームの話題に戻る可能性は高くないので、効果は薄い。

そのゲームが嫌いだけどがっつりやる

でもやっぱり嫌でもやめない人はいる。ブロックリストの3割以上か?

彼らの中ではゲームはもともと良いもので、それを運営者たちが毀損していると考えている人が多い。そのゲームが悪いと言う先入観を誰かに植え付けられてクソクソ言ってるんじゃないかという人もいる。社会問題化しているクレーマーとの関連性とかも調べがいがありそうだ。

下の、「もともと言動が乱暴」と一部かぶる。

そのゲームについてのツイートが多いため、フィルタリングして一番効果のある人々。

最近そのゲームが嫌いになった

まあこれは意味はわかる。喪失感で荒れる人。その後そのゲームからは離れる可能性が高いので、フィルタリングする効果は微妙。

もともと言動が乱暴

もともと何についても死ねだのつぶやくことが多い人。1割弱くらいか。これもわかりやすい。一番上と同じく、たまたまそのゲームを話題に出しただけであることが多く、フィルタリングしても意味は薄いかも。でもフィルタリングして損はない気がする。

意味不明

上に似ているが、ユーザー名やつぶやきが意味不明で、たまに暴言が交じる人。よくわかんない。フィルタリングの効率は上に同じ。

ゴシップ好き

ゲームに特に興味があるわけではなく、炎上が好きなだけの人。とても多いが、そのジャンルにたまたま飛びついただけなので、一番上と同じくフィルタリングしても効果が薄い。

ゲームに対して批判的なサイトの特徴

ほとんど2chと2chまとめ系サイトです。あとニコニコ動画と、2chのビューワーサイト。そこをブロックすれば7割くらいはネガティブなサイトは消えると思います。

上と同じく、嫌いなゲームのブログを続ける人はそう多くないので、そのゲームだけやっててそのゲームを悪く書く、と言う人は少数。

こういう話論文にできるんだろうか

ゲームについて悪く書く人のフィルタリングをやろうとしても、よっぽど厳密にやらない限りは個人の勝手な基準で分けるしかなく、きちんとした論文にしにくいテーマだと思います。しっかりと論文にまとめるなら、大雑把に攻撃的な人、多くのゲームをやってる人、一つだけをやりこんでる人、など、直接ゲームと関係なくどういう人物かでTwitterユーザーを分ける、などでしょうか。

とはいえ、研究でなく自己満足レベルのフィルタリングならかんたんな言語処理で実現できると思います。しかしそういったフィルタリングサービスを作ったとしても需要は微妙。そもそも炎上やら気にならない、わざわざ対策までしたくないという人が多いためか。世界は優しい。

余談

日本で一番罵倒される仕事はゲーム制作と政治家だそうで気の毒なものです。政治はまあ一切私情とか夢とか抜きでシビアにやるものだと思いますから一部仕方ないのはわかるのですがねぇ・・・。

誰にもそれ以上のものが作れない以上、素人があーだこーだ言ってもしょうがないと思います。

あと「お前は動物の肉を食べている。間接的に生き物を殺して食べるなんてなんて人殺しと変わらない!私は事実だけを言っている。」という事をあなたに言うベジタリアンがいたとします。あなたはどう答えますか?

こんなことを言う人はまずいませんが、だいたい論理的に同じようなことを言う人はいると思います。言ってることは正しいし、それを言うのは自由なんですが言ったところでしょうがない不満を言うのはねえ・・・批判なんて周囲の人が聞くだけ嫌なものですが、その批判によって最終的にそれ以上にみんなが幸せになれる見込みがあってやるべきだと思うのですがねえ。まあストレス発散に人を罵倒してるだけならそれは個人の自由なのですが。

日本人は1億2千万、ユーザー数多いゲームなら数十万のプレイヤーがーいます。そのうちの犯罪者はそれぞれ、数百万人、数万人くらいでしょう。社会にもゲームにも捕まるだけ悪いことする人すらもいて当然です。諦めましょう。

そもそも肯定なら何も言わないことが多いですし、罵倒やらが数百あったところで全体の数を考えれば大したことない場合が多いです。一部のそういったコメントに過剰反応して雰囲気を悪くするのも同罪じゃないかと思います。

現実はあなたが実際にゲームの中で見ている状況、それだけなのですから想像や雰囲気など余計なことで気を病むのはやめましょう。どっちみち何もできないし。

ある人はゲーム内にはひどい人がいっぱいいると考えていて、実際にそういう人によく迷惑しているらしいです。同じゲームで私はそんな人はごく一部だと考えていて、そんな人には1,2回であった気がする程度です。そんな人がいるとは知らない人は、全く出会わないみたいです。悪いという先入観を持つと本当に悪くなります。

以上、余計なこともここに書いてしまいました。どうかこれが読んだ人の心を暗くするだけの余計な愚痴となりませんように。

大津いじめ殺人事件のマスコミの根拠のない印象操作

関係者の又聞きで大津いじめ殺人事件について話を聞く機会がありました。その人曰く、

最初遺族は事件で騒がしくなるのを嫌って、責任は追求するが学校側におおっぴらに公表しないよう依頼。しかし、学校側の責任を追求するにはどうしても裁判で県側の過失を追求するしかなくなり、次第に全国レベルの事件になった。

県の関係者の話ですから身内擁護の嘘の可能性もありますし、大雑把な部分しか覚えていませんし、関係者の又聞きで根拠になりませんが、一つ気が付きました。

当時学校側は事件の隠蔽について、「遺族側が公にしないよう求めたから」と言っていました。遺族のコメントや当時の報道を見ても、それを否定するものは一切ありません。

にも関わらず、マスコミはあたかも学校側が責任逃れのために事件を隠蔽し、隠蔽についての弁解を根拠もなく嘘だと決めつけています。そしてそんな嘘を学校側がつこうものなら遺族が激怒しそうですが、とくにそれに関してのコメントはありません。つまり学校側が勝手に隠蔽した証拠はないのです。

誤解しないでいただきたいのは、この記事では学校側が勝手に隠蔽した証拠を一切示さずに、マスコミが学校側が嘘をついていると報道していたことを疑問視しています。マスコミの報道をよくよく調べれば、こういった例は他にもあるのかもしれません。

もし関係者の方々の耳にこの記事が入ってしまい、事件の傷を抉るようでしたら、部外者がこういったことを書いてしまうことをどうかお許し下さい。

蓮舫「2位じゃだめなんですが」発言は問題ないと思うし京はすごい

もし、「2位じゃだめなんですか」が何の2位なのかお分かりの方や、スパコンに詳しい方で、それでもあの発言に反対する方へ。

多分この記事読む必要ないです。私は蓮舫議員の意見も議論する価値のあるまともな意見だと思っているだけで、別に支持というわけではありませんし、あなた様方の意見も正しいと思います。

以下それ以外の人へ。

あと私は元々民進党嫌いですし、蓮舫議員のことも安保法制の採決で大嫌いになり、森友・加計学園の騒ぎで大々々嫌いになりました。

そもそも「京」は何の1位を目指して作られたのか

スパコンは多種多様なものがあり、得意不得意もあり単一のテストでスパコンの優劣を簡単に決めることはできません。

例えば国産ベクトルプロセッサNEC SX搭載の地球シミュレーター2は、あるベンチマークスコアでは世界100位に入りませんが、同時期に別のベンチマークスコアでは世界3位でした。

でも一応どんなスパコンでも簡単に計測できるベンチマークということで、LINPACKというスコアで世界中のスーパーコンピューターをランキング付けしたものが有名です(マスコミでスパコン世界一っていってるのは大抵これ)。

で、京はこのランキングで一位を取ることを目標に開発されたようです。

LINPACKのスコアはそこまで重要じゃないのでは

で、このLINPACKのスコアですが、とりあえずたくさんプロセッサを並べれば良いスコアが出るそうです。

京は安定性が高く、新技術もいっぱい盛り込んでいますが、それらはこのLINPACKのスコアに反映されません。

このスコアを出したかったら、中国みたいにGPUいっぱい並べれば京の予算よりはるかに低価格で同じスコア出せます。

なので、京はこのベンチマークでスコアを出すには不利な構造です。それにもかかわらず、このLINPACKで世界一を目指すことを目標に計画・予算を立てるのは妥当なのか、2位じゃだめなんですか、というのが蓮舫議員の発言の正しい意味です。

動かすプログラム次第では、LINPACKのスコア通りの性能が全く出ないこともあります。特に物理シミュレーションなどではいくら高速なCPUを積んでいても、ネットワークが貧弱だとまったく性能が出ません(この辺はLINPACKでは測れません)。

もちろんLINPACKスコアが重要となるケースもありますので世界一に価値が無いわけではありませんが、それが主目標になってしまうのが妥当かどうかは議論の余地があるのではないでしょうが。

京の本当の凄さはLINPACKのスコアじゃない

京の本当にすごい点はLINPACKスコア以外の点にあると思います。まず故障しないこと、従来の古いプログラムが動くこと、プログラムの書きやすさ、万能なこと、などです。一言で言えば使いやすい。

高性能なスーパーコンピュターでも使いにくければ役に立ちません。使いにくくてもOKなら安価で高性能なコンピュターも作れますが、京は高性能でありながら、使いやすいスパコンです。

京は時代遅れの戦艦大和?

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51293000.html

こんな記事がありました。しかし私は良い意味で京は戦艦大和のような存在だと思います。

戦艦大和の存在した当時、空母に押されていたとは言えまだ戦艦に活躍の場は多くありました。

現在GPUなどを使用した新しいスーパーコンピュターが増え、京のような従来方式のスパコンは時代遅れになりつつある気もしますが、まだ新しいスパコンにできないこともあるそうです。

また戦艦大和は当時の最新技術を積み込んではいましたが、乱暴に言うと従来の戦艦を大きくしただけです。

京も最新技術を盛り込むことで従来のスパコンを大きくしただけです。それ故従来のスパコンと同じプログラムや手法が使えるメリットがあります。

it-tellsがサービスを終了

 it-tellsの総コミュニティ数は2320に対し、PSO2関連コミュは860とおよそ37%にのぼります。 どっかで見た話ですが、もともとSEGAがコミュニティサイトを作る話があって、それがit-tellsになったのですが、PSO2も専用のコミュニティサイトを作る話があったとか。しかしいろいろあって断念し、PSO2公式もit-tellsに相乗りする形で今の形になったとか。

  さて、以下、そうだったらいいのにな的な願望になります。
 it-tellsの後継は何ヶ所かが名乗りを上げてます。しかし、「コミュニティサイト」ではなく「コミュニティ」で旧it-tellsの複数のコミュニティを受け入れるのは難しいと思います。
 そういう意味で、私としては後継のコミュニティサイト「いってた」を推したいです。it-tellsのコミュニティをそのまま移転することができるので。ただし、新たに会員登録が必用な点と、会員以外は書き込みが見れない点は残念です。 私に技術があればBBpressでも使って、新規登録不要でアカウント無しでも見ることができるコミュニティサイトを立ち上げたかったですが・・・。ただ仮にできたとしてもit-tellsとはだいぶシステムが変わってしまう恐れがあるのと、私が責任を持って運営できる自信がない、ここのサーバースペック的に同時接続数20人もさばけるか怪しい、そもそも私が立ち上げたところで余計にユーザーが分散するおそれがある、の理由で無理でした。

 ただit-tellsはただのコミュニティサイトなので、ユーザーがどこに行こうと各SNSで気の合う仲間と語り合えばいいのかもしれません。it-tellsじゃなければいけない理由はあまりないですし。(PSO2関連のコミュを見つけやすいとか、システム的に使いやすい、などはあるかもしれませんが)。できれば運営主導でどこかのSNSに集団移転ができればよかったのかなと思います。難しい話ではなく、公式コミュが仮にGoogle+に移転したなら、自然とユーザーもついてきたでしょう。

  元it-tellsなどにこだわらず、新天地で気の合う仲間を見つけられればそれでいいんじゃないでしょうか。でもせめてit-tellsで見つけた気の合う仲間との連絡手段は欲しいですね。

人生オンライン SHOWAをプレイした感想

※SHOWAは既にサービスを終了しているので、主にエミュレート鯖でちょっと遊んだ感想と、他人のプレイ記録を見た感想になります。以下、運営への批判的なコメントも書きます。ご注意ください。

 まず、現在サービス中のHEISEバージョンに比べると初期のSHOWAはかなり作業量が多い。現在より自動化されている部分はかなり少ないので、私はプレイしているとすぐクタクタになります。過去にこれをプレイしていた人々は本当に偉大だと思います。とはいえ、これでも大昔のEDOバージョンなどに比べると遥かに自動化されているとのこと。恐ろしや

 また、現在に比べると事故死系イベントが発生する確率が非常に高く、危険回避スキルLvをMAXまで上げていても回避できないことが多いという理不尽な難易度だった。HEISEではSHOWAからデータを引き継いだ医療職プレイヤーのスキルLvがSHOWAの頃に比べて大きく上がったため、かなりイベントの発生率は低下した。過去の医療職プレイヤーの努力に感謝したい。
 しかし運営のgod creativesはなぜ今まであのような理不尽な難易度を放置してきたのか。努力しているプレイヤーまでも無差別に問答無用でゲームオーバーにするなどというひどい仕様を400万年以上続けてきたのは理解できない。

 それから、SHOWAといえば第二回全世界サーバー対抗戦ですね。知らない人のために書いておくと、結果は日本鯖に外交・諜報スキルが高い人がいなかった(日本鯖の敗因については諸説ある)せいもあり、日本鯖は孤立して多くのサーバーを敵に回すこととなり、最終的には敗北しプレイヤーの3%以上がゲームオーバーとなるという悲惨な結果になりました(それでも全プレイヤーの数割がゲームオーバーとなったロシア鯖に比べれば遥かにましなんですがね)。

 その後技術職プレイヤーのスキルLvは大幅に上がり、インターフェースも大きく改善されたとこで一気にプレイしやすいゲームへと変わっていきました。それまでの日本鯖は簡単なミニゲーム程度しかなかったのが、ミニゲームの種類が大きく増えシステムも複雑で飽きが来ないものが多くなっていきました。

 人生オンラインの初代 ~ENJIN~ 以来長年改善されていない問題は多くありました。それらを大きく改善したHEISEのシステムの元となったバージョンとして、SHOWAは偉大なバージョンだったと言えるでしょう。

人生オンラインwiki
現在唯一の攻略wiki。最近開設されたためまだ情報が少ない。

ゲームの紹介(VIP) 
他のゲームと一緒に軽く紹介されているのみ

アンサイクロペディア 
上の2つのwikiより詳しい

WOT G.Pz. Mk. VI (e)を使った感想

私は勝率48%そこそこのnoobなので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の愛車 G.Pz. Mk. VI (e)(マーク6対戦車自走砲) に300戦ほど乗った感想を書かせていただきます。

火力 

 まず、Tier2で10.5cm榴弾砲は超オーバースペックとか貫通余裕とか至近弾で死ぬとか言われてますが、私が使った限りでは直撃しても半分も貫通しないように感じました。スペック的になぜ貫通しないのか私も不思議なのですが、おそらく、800mという長くもなく短くもない射程距離のせいで、短射程高弾道で相手の天板を撃ち抜くわけでもなく、長射程低弾道で相手の装甲にほぼ垂直に当たるわけでもなく、なんとも微妙な角度で微妙な位置に当たるせいだと思います。根拠は、今まで平地でゼロ距離射撃で当てた場合は100%一撃必殺だったからです。平地で至近距離なら砲弾が垂直に当たるのでほぼ間違いなく貫通しますが、遠距離だと弾が変な角度で当たって傾斜のせいで貫通しないのではないでしょうか。ひとつ上のWaspeなら弾道がさらに低いのかよく貫通するのですが。  また、至近弾も三桁ダメージは稀で、大抵は50ダメージ前後でした。
 とはいえ、他のTier2自走砲に比べればずっと火力が高い。 平地で至近距離で当てればどんな相手も一撃必殺。フル体力のTier1戦車がたまに至近弾で蒸発。快感

射程と照準 

 射界は狭いですが、射程は長いので、遠距離なら相手が多少動いても車体を回さずにすんだりします。
 それから弾道が低めなので、こちらの方角に向かってくる相手なら動いていても意外に当てやすい。 全力疾走中の相手を一撃でふっ飛ばすのはなんとも快感。

機動力

旋回は遅いが直進なら速く、下り坂で55km/hは出る。場合によってはこっちを向いていない相手を物陰から飛び出して奇襲することも可能。ただしほんとに砲の精度がひどいので、12m(車体3つ分)くらいまで相手に近づかないと走りながらでは当たらない。 10.5cm砲がまっすぐ迫ってきて、恐怖で慌てふためく相手を見るのはほんと快感

余談

 この戦車の改造元は、以前配布されたLight Mk.Ⅵ (マーク6軽戦車)。ただし、改造元はC型ではなくAかBのはず。なお、マーク6戦車(菱型戦車) とマーク6軽戦車は全くの別物。マーク6巡航戦車(クルセイダー)とも別物 またマーク6軽戦車は6代目なわけで、マーク1軽戦車はどんなのだったかというと、Renault UE57など多くの戦車の元になったカーデンロイド豆戦車に砲塔がついたもの、らしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E8%B1%86%E6%88%A6%E8%BB%8A#/media/File:3.7inchHowitzerTowedByCarden-LoydMortarCarrier1929-2.jpg
↑これに砲塔をつけたのがマーク1軽戦車。 このイギリスの軽戦車シリーズは、マーク1が戦場での物資の運搬などに大活躍したものの、それ以降は前線で使うには装甲が薄すぎるなどの問題であまり量産されなかった模様

WOT FT ACの戦い方

私の一番の愛車FT ACを紹介したいと思います。 なお、勝率48%でしかもTier4以上にほとんど乗らないnoobなので、あまり参考にはならないかもしれません。

47mm砲で戦う場合 

 私が書くまでもないですが,視界、精度、貫通力どれも同格と比較して優秀な方なので、後方から狙撃する使い方が普通だと思います。
  また,この戦車なんと120発ほど弾を積める上に、リロードが速い。Tier2では47mmはそこそこの大口径で榴弾がそれなりに有効なので、相手のいそうなところ狙って敵陣に榴弾をひたすらばら撒くと楽しいです。もちろん相手の陣地が見渡せて,かつ敵陣から見つからない場所が確保できる場合に限ります.相手は絶え間なく降り注ぐ砲弾の恐怖に震えることでしょう。藪とか岩陰に隠れてると,たまたま付近に着弾しただけでビビるのはわたしだけでしょうか.
 私の主観ですが,着弾角度によっては75mmも47mm榴弾も着弾エフェクトはあまり大差ないと思うので,相手は自走砲の攻撃と勘違いしてくれるかもしれません.まあほとんどお遊びなので,たまに余裕があるときにしかやりません.
 なお、同じTierの日本戦車は57mm榴弾が撃てる上に弾も100発ほど積めるので、こちらも敵陣爆撃には向いてます。日本戦車の方が大口径ですが、リロードは遅いです。 弾はいっぱい積めるので徹甲弾30発,残り榴弾にしてます.ほとんどの試合では徹甲弾しか使いませんが,30発あれば普通は困りませんし.

25mm半自動砲で戦う場合 

 私はこれが一番好き。遠距離では役に立たないけど、条件が揃えば無双できる。 私の確認した時点では、機関砲の中で精度はイギリスのスーパーポンポン砲に次いで2位、貫通力はそれとドイツの3cm機関砲に次いで3位、リロードもかなり速いという素晴らしい機関砲です。FT ACの25mmはこの英独の機関砲には劣りますが、これがTier2で使えるのだからすばらしい。ちょっと離れていてもフルオートで撃ってキューポラにガスガス当たるくらい精度はいいです。
 外しようがないほど近い距離以上、フルオートで撃ってそこそこ当たる距離以内が最も輝けます。この距離だと相手を一方的にボコれます. 金弾使えば抜けないのは2号戦車J型とAMX40くらいでしょう.あの憎っくき憎っくきT-18(現在は自走砲になってしまいましたが)の前面装甲すらベニヤ板同然です.FT ACを舐めきって地形の影からのこのこ出てきたT-18を一瞬でスクラップにしたのはいい思い出.(なおFT ACは直後に自走砲においしく頂かれました)

 駆逐戦車で射界も狭いので市街地でも使えないと思われるかもしれません。しかし、障害物の多いところや市街地でこそ活躍できる戦車だと思います。回り込まれる心配がない場所で,相手がどこから出てくるか分かっていて,一対一で,かつ相手が大きく動き回れない場所なら強い.カレリアで自陣付近の岩陰に陣取り,13対4の状況から6両を道連れにして引き分けになりかけたこともあります.まあ相手が2両同時に来たらあっさり終わったと思いますが.
 ヒメルズドルフでは,岡下の一本道に陣取り,頭を出した敵を蜂の巣にしたり,角で待ち伏せて,のこのこ出てきた相手を1弾倉(200ダメージ)で廃車にしたりといった戦い方をしてます.
 待ち伏せが基本でしょう.間違ってもこちらから敵に向かって行くと蒸発します. あと味方がどんどん戦線を押し上げると足の遅さゆえに随伴できませんし,味方が不利でも撤退する足がないし,孤立したら装甲は薄いのであっという間にやられます.なので基本自陣からあまり離れないほうがいいと思います.

まとめ

WOTの全駆逐戦車の中でも勝率はかなり低い(ワースト5に入ってたかも)車両です.砲の旋回範囲が狭い上に足がくっそ遅い(最大20km/hくらい)ので扱いにくくて,その上25mm砲なんて搭載すると場所によってはただの鉄の棺桶になります.ただ,条件さえ揃えば3秒(0.3秒×10発)で大抵の相手をスクラップにできる楽しい戦車です.

WOT Renault UE57を使ってみた感想

意外に突破用戦車として使えます。車体が小さいので全速力で走るこの戦車に当てられる人は低Tierにはほとんどいません。なので、プロホロフカの東で草むらの中を突っ切って強行偵察したり(自分一両で3両くらい道連れにして200mほど前進に成功)、市街地などで膠着状態の時に飛び出して、一気に戦線を突破といった使い方もできます。
もちろん一歩間違えるとfuckin noobなので要注意。狙ってやるものではありません。

もちろん隠蔽率も優秀。草むらに隠れて撃ってたら前線が突破されて、敵の重戦車がぞろぞろと後ろのほうを通って行った時はこの戦車の隠蔽に助けられましたが、マジで怖くて震えてました。草むらで静止してたら50m以内に近づかれなければ見つかりません そして何よりこの戦車かわいい。スイカみたいな迷彩にするともうたまらなく可愛い。 余談ですが、あの全面のコブみたいなのは実物は開きます。

写真 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c6/Renault_UE_Saumur_01.jpg